fc2ブログ
2018. 05. 17  
こんにちは、ライディングスクールとツーリングを 開催して、勝手にツーリングコンシェルジェと名乗っているタキガワホンダの店長・滝川です。

今日ご来店頂いたPCXに乗って頂いてる女性、免許は小型ATなんですが前からミッション車に興味があるんですとお話をされていて、教習所申し込んできましたと報告をいただきました。はやく申し込まないと後から後悔しそうでと言われて、足つきがいいからとレブルに興味があり、見積もりさせて頂きました。

その後いろいろお話する中で、少し前に大型のバイクの方とPCXでツーリングに行き、山道で無理してついて行って、ちょっと危ない目に遭いましたと言われていましたが、ほんとにそこで転倒や事故に遭わずによかったですねとお伝えしました。

初心者の方とツーリングに行く時に一番注意しなければならい事は、ついていかなければ迷惑かけると思わせる事だと思います。そうなると本人の技量以上のスピードを出す事になり、転倒や事故に結び付く事になります。

慣れていない方とツーリングに行く時には、出発前に必ず、団体で走っていてもいつも自分がひとりで走っているのと同じで信号などは自分のタイミングで止まる事、前の人のスピードについていけないときは無理して追いかけるのではなくわざとスピードを落としてついていけない事を知らせる事、もし迷子になってもその場から動かずにスマホなどで連絡する事などをお伝えします。

もしあなたが初心者の方を先導してツーリングに行く事があれば、あなたの方が経験豊富ではやく走れるのは当然、初心者の前ではやく走るのではなく、バックミラーをしっかり見て急なコーナーの手前ではしっかりブレーキランプを点滅してあげるなど、後ろの方が少しでも安心して走れるように注意してあげてください。

初心者の方が、ツーリングって楽しい、また次行きたいと思えるかどうかは先導するあなた次第だと思います。


スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
早起き生活
早起き生活
Powered by 早起き生活
プロフィール

takigawatenntyou

Author:takigawatenntyou
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード