FC2ブログ
2018. 12. 07  
こんにちは、ライディングスクールとツーリングを 開催して、勝手にツーリングコンシェルジェと名乗っているタキガワホンダの店長・滝川です。

週末は真冬並みの寒波がとラジオが伝えています。最近あまりに暖かかったので気温差が大きいと体調崩さないようにしないといけませんね。そんな予報の中日曜日は定例ツーリング、西へ海の幸を食べに行く予定です。参加予定の皆さんはしっかり冬装備でお願いします。

さて何度も冬のツーリングを体験されているベテランの方は問題ないのですが、今回がバイクに乗って初めての冬の方は冬装備ってなにと思われているかもしれません。夏は風が心地いいと感じていたかもしれませんが冬の風は凶器、体を芯から冷やします。気温が下がっているうえに、バイクで走れば風を受けて体感温度はどんどん下がります。

その風を防ぐ冬装備、出来れば風に対応するバイク用のアウターを着られる事をお勧めします。アウターの下は重ね着して気温の変化に対応できるように、あと首、手首、足首からの風の進入を抑えて、手足の指先が冷えないように、まあそんな事に注意するのが冬装備ですね。

最近ではグリップヒーターや電熱ウエアなどの装備もいろいろありますので、冬でもツーリングに行く方は検討の価値ありだと思います。

路面状況や天気を見ながら無理せずに楽しむ事も大事かと、それと体が冷えきる前に休憩もそんな事に注意しながら冬のツーリングを楽しみましょう。では日曜日に。

今年1月淡路島へのツーリング、みんな着ぶくれしてますね(笑)
P1140858 (1024x768)


スポンサーサイト
NEXT Entry
今日の納車(PCX)
NEW Topics
急な予定変更の時には
お乗りのバイクのリコール・改善対策・サービスキャンペーンを確認する方法は
今日の納車(PCX150)
爬虫類のいるバイク屋さんって
実はTwitterもやってます
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
早起き生活
早起き生活
Powered by 早起き生活
プロフィール

takigawatenntyou

Author:takigawatenntyou
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード