FC2ブログ
2019. 12. 24  
こんにちは、ライディングスクールとツーリングを 開催して、勝手にツーリングコンシェルジェと名乗っているタキガワホンダの店長・滝川です。

昨日の平日ツーリング・超初心者編にご参加いただいた免許取り立て、走行300キロほどの方から、店に戻ってからこんな質問を受けました。

「シフトアップっていつするんですか?」

乗っていただいているバイクはレブル、タコメーターはついていません。教習所を出てすぐの方からよく受ける質問なんですが、たぶん教習所内ではここは何速と指定があって、それに合わせてシフトチェンジをしていたと思います。狭い中で4速の指定があったりして、発進してすぐに2速、3速とスピードが上がらないのにシフトアップしていたはずです。

初心者の方とツーリングに行く機会がよくあります。たいてい私の次の2番目、千鳥走行するので左ミラーを注意していると発進してからの加速がゆっくりの方が多いです。教習所で教えられたとおりにされているんだと思います。

さて先ほどの「シフトアップはいつするの」に対する私の答えは、発進してアクセルを回してブォーンと音が大きくなったらカチャとシフトアップするとお伝えします。教習所でなく一般道ではある程度流れに合わせた加速も必要、そのためにはエンジン音が大きくなるまでアクセルを回してシフトアップすることが大切ですよとお伝えしています。

当然止まれる自信があってアクセルを開けるのですが、ゆっくりイコール安全というわけではないので、しっかり加速することも必要です。

今回のレブルの方は前回のライディングスクールにも参加いただいていたので、ある程度要領よく初めてのツーリングを楽しんでいただきました。帰り際に次回3月のスクールにもご参加くださいとお声をかけさせていただきました。

これから免許を取る方、免許はとったけどなかなか次に踏み出せない方など、初心者の方に楽しく安全にバイクに乗っていただきたいと開催している超初心者ツーリングやライディングスクール、ライディングスクールは次回3月15日(日)に開催、ご参加お待ちしています。
fc2blog_2019120122062176e.jpg






スポンサーサイト



NEXT Entry
クリスマスの一日は何事もなく
NEW Topics
今日の納車(CB250R)
今日の納車(CB125R)
原付二種に低金利クレジットキャンペーン実施中
400回記念ツーリングのしおりができました
お盆休みのお知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
早起き生活
早起き生活
Powered by 早起き生活
プロフィール

takigawatenntyou

Author:takigawatenntyou
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード