FC2ブログ
2021. 03. 02  
こんにちは、ライディングスクールとツーリングを 開催して、勝手にツーリングコンシェルジェと名乗っているタキガワホンダの店長・滝川です。

あなたはナビ派それとも地図派ですか。いきなりですがツーリングに行くときにナビか地図どちらを見ていきますか。

最近バイクを購入いただくと一緒にスマホホルダーとUSB電源の注文を頂く事が多いです。車にナビがついているので何処に行くのもナビがないといけないんですよとよく言われます。

私はどちらかと言うと地図派、まあバイクに乗り始めたころは当然ナビはなく必然的に地図を見てツーリングに行っていたのですが、スマホを持ち出しても地図をみてということが多いです。

ナビ、地図にはそれぞれ長所短所があると思いますが、私が勝手に思っていることは地図は全体を俯瞰的に見ることが出来るのがいいところ、ナビは何も考えずに目的地に着くのがいいところですかね。

現在地と目的地を俯瞰的に見ながら、この道のほうが近道かな、遠回りだけどこちらの広域農道のほうが走っていて楽しそうなんて考えれるのが、地図のいいところではないでしょうか。

私がルートを考えるときは、できるだけ交通量の多い国道はパスして、県道や府道、できれば広域農道を選びながら目的地に向かうようにします。まあ早く着きたいときはナビの設定が一番でしょうが、ツーリングは走っていて楽しいのが大切かなと、昭和生まれの私の意見でした。
P6210090.jpg
例えば曽爾高原にむかうときは名阪国道小倉インターから広域農道のやまなみロードを通るルートを選びますね。

スポンサーサイト



NEXT Entry
雨のライディングスクールはラッキーかも
NEW Topics
タキガワホンダチャンネルへようこそ
早朝と平日ツーリングは中止します
スマートフォンアプリ「HondaGO RIDE」が発表されました
今日明日は連休、蜜を避けてぶらっとお出かけ
淡路島を通るツーリングの時にはご確認ください
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
早起き生活
早起き生活
Powered by 早起き生活
プロフィール

takigawatenntyou

Author:takigawatenntyou
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード